整体院・整骨院・接骨院・カイロプラクティックの違い 症状別の選び方を解説

更新日:11月22日



身体に不調を感じたとき、どこで治療を受けますか。日本には、整体院・整骨院・接骨院・カイロプラクティックなどさまざまな治療院が存在します。それぞれの違いを明確に把握することは、身体の不調を改善する最初の一歩です。今回は、症状別の選び方を分かりやすく説明します。


整体院・整骨院・接骨院、カイロプラクティックの違い

主な違いは、資格や保険適用の有無、施術の目的です。整骨院と接骨院はどちらも国家資格の「柔道整復師」が治療し、各種の保険が適用されます。また整体院とカイロプラクティックは明確に定められた資格がなく、施術者の経験や技量で施術内容が異なり、保険は適用されません。


接骨院・整骨院

カイロプラクティック

整体院

施術者

国家資格所有者

民間資格保有者

または資格なし


民間資格所有者

または資格なし


保険適用

あり

なし

なし

施術目的(違い)

損傷部の治療、リハビリ

手技や骨格矯正による自然治癒

姿勢矯正、骨盤矯正

整体院とは

整体院とは、名称の通り「体を整える」ことで不調を改善する、民間療法の施設です。整骨院や接骨院とは異なり、整体院を開くための明確な資格はありません。法律上のガイドラインがないため、施術者が学んだ学校や、師事した人物で整体院の方針は変わります。一般的には民間の「整体師」資格保持者や、その知識を有した施術師による手技を用いた処置が受けられます。


保険適用の違い

体院やカイロプラクティックによる施術は、医療行為ではなく民間療法にあたります。そのため、保険は適用されません。一方で、整骨院・接骨院は保険が適用されます。


ただし、整骨院・接骨院で受診すれば、すべて の症状に対して保険が適用されるわけではなく、ごく狭い範囲です。 主に脱臼や骨折の応急処置、スポーツによる肉離れなど7日から10日以内の日常生活で起きたケガ や、急性の症状に限定して 健康保険が適用されます。肩こりや腰痛など、慢性的な症状に対しては保険が適用されません。整骨院・接骨院では、稼ぎにくくなっている背景から来院目的と違う箇所を同時に施術し多く請求するケースなど不正請求が社会問題となっています。


施術目的の違い

整体院やカイロプラクティックは、体の歪みによる不調の改善が目的です。手技で背骨や骨盤のズレを矯正し、バランスを整えることで、慢性的な痛みの改善や筋肉のコリをほぐします。体全体を整えるため、症状の再発予防にも適しています。


整骨院や接骨院は、主に捻挫や脱臼など、ケガの治療が目的です。急なケガに対する応急処置の他に、部分的な痛みに対して低周波の機械を用いた治療も行います。


カイロプラクティックと整体院の違い

施術の基礎が、カイロプラクティックと整体院では大きく異なります。整体院は東洋医学を基礎とし、体の歪みを整えて不調を解消する日本や中国古来の治療法です。

カイロプラクティックは西洋医学を基礎とし、不調の原因を突き止め自然治癒を促すアメリカ発祥の治療法です。

ただし、ながさき自然整体院は「整体院」としていますが西洋医学の解剖生理学的観点から 科学的な施術を行います。


マッサージと整体院の違い

マッサージと整体院の違いは、施術の目的です。マッサージはリラクゼーションを目的とした手技による施術を指します。期待できる効果として、血行促進や疲労回復、ストレスの緩和があります。整体院の目的は、前述したように体の歪みを整え、慢性的な症状の緩和や改善をすることです。


こんな時は整体院?整骨院?

整骨院・接骨院・整体院、カイロプラクティックの違いについて、大きく違う点は前述の通り施術の目的です。そのため、自身の症状に合わせて受診先を選ぶことはとても重要といえます。具体例をあげて、どこを選べばよいかを説明します。


慢性的な腰痛に悩んでいる

ぎっくり腰のように急な痛みではなく、慢性的な腰痛に悩んでいる場合は整体院がおすすめです。慢性的な腰痛の原因には、骨盤の歪みや悪い姿勢による腰への負担があげられます。整体院では、体の歪みを整え姿勢を正すことで根本から痛みの改善を目指せます。


肩こりがひどい

肩こりがひどい場合には整体院をおすすめします。肩こりは、体の歪みが原因のひとつです。体の歪みが姿勢の悪化を引き起こし、常に首や肩へ負担をかけることで肩こりを引き起こします。整体院では、慢性的な腰痛と同様に体の歪みを整え、根本から肩こりを改善します。


猫背を治したい

猫背の矯正には整体院がよいでしょう。整体院では体のバランスを整え、不調を改善する施術が施されます。体のバランスを整えることで常に正しい姿勢を維持し、猫背の改善につながります。


足をくじいて捻挫した

挫の処置は整骨院がおすすめです。一般には触診で捻挫の状態を確認後、冷却やテーピングの処置を施しますが、症状の程度で施術内容は変わります。捻挫は繰り返す可能性があるため、正しい処置が大切です。


運動中に肉離れが起きた

整骨院を選びましょう。肉離れとは、十分なストレッチをしないまま急に運動することで、筋肉や腱を損傷することです。応急処置を施し、症状の程度に合わせてテーピングやマッサージを施します。


整体院を選ぶ時のポイント

整体院といっても、施術内容・料金体系・スタッフの技量など異なる点が多くあります。整体院を選ぶときは、主に施術の内容や効果・カウンセリングの有無・実績を、受診前に調べることをおすすめします。


整体院の施術の効果は?

施術の目的を明確にしましょう。ストレスの緩和や癒やしなど、リラクゼーションを目的とした整体院があります。また、強い力で骨を動かし、一回で施術を終わらせる整体院もあります。この場合は一時的に体が整い、痛みが緩和されるので改善したように感じますが、元の歪みに戻りやすいことが特徴です。根本から改善を求める方には継続した施術をする「ながさき自然整体院」がおすすめです。

施術内容について丁寧な説明をしてくれるか

施術内容について丁寧な説明を受けることは、非常に大切です。丁寧なカウンセリングや触診を行ってもらうことで、自身でも気がつかない不調や体の現状が明らかになり施術方針が定まります。リラクゼーションを目的とした整体院では、説明がないまま施術を開始する場合があるため注意しましょう。


施術実績は?

インターネットで口コミや評判を確認しましょう。実際に通院している方の感想や体験談は有益な情報です。また、ホームページ内に「お客様の声」を記載している整体院もあります。具体的な施術内容や結果を知ることは、よい整体院を見つけるためには重要です。


ながさき自然整体院の施術方針

ながさき自然整体院は、慢性的な体の痛みやこりの原因である「体の歪み」を正して根本的な改善を目的としています。解剖生理学上の骨盤や体にある「歪みの構造」を捉え、正しく施術します。整体院と聞いてイメージするような「骨をボキボキ鳴らす」「体や腰を捻る」施術はしません。無理に痛みや歪みを取ることで、一時的に症状を和らげることはできても、すぐに元に戻りやすいためです。


力ずくで無理やり骨盤や体の歪みを取るのではなく、皆さんが持っている「自分の力で正しい姿勢に戻ろうとする力」これを引き出す施術を行います。


慢性的な痛みやこりでお悩みの方、お気軽にながさき自然整体院にご相談ください。








閲覧数:19回