30〜40代で肩こりの女性が抱える悩みは?

肩こりの女性 ブログ

30~40代の女性の多くは肩こりや首こりの症状で通われています。
肩や首が「痛い」、「凝っている」、「張っている」、「鉛がのっている」などよく聞きますが、そのなかでも私がよく聞く悩みをまとめてみました。

みんな同じことで悩んでいます

30〜40代の女性は、会社員またはパートなどのお仕事を続けながら、小さいお子さんの子育て中、また、ご家庭の家事もしないといけないという生活をしている方が数多くいらっしゃいます。

やはり、「疲れが取れない」、「疲れが取れにくい」、「だるい」、「重い」、「手足が冷える」、「頭痛がある」、などの症状をよく聞きますが、その他にも様々なことを聞きます。

大きく4つにまとめてみました。

原因がわからない

みなさんとのカウンセリングで、

「今日はどうされましたか?」

と尋ねるとこのようにおっしゃいます。

  • 「いつも肩が凝るんですけど、いつもと同じことしかしてないんですけど・・・」
  • 「重い物とか持ってないんですけど・・・」
  • 「たいして何もしてないんですけど・・・」
  • 「私ってどうなんですか?」
  • 「何が原因かよくわからないんですけど・・・」

症状があるということは、何かしらの原因があります。ご自身でわからないということは、

「いつの間にか」

「知らないうちに」

「気が付かないうちに」

「自然と」

症状が進んでしまっているということです。美容院で、「〇〇さんの肩ってすごい凝ってますね。ってよく言われるんですけど自分ではよくわからないんですよ。私って本当に凝ってますか?」

他の人は気が付いているのに、本人が気付いていないんですね。

枕が合わないんですけど

朝起きたらまず、「だるい」、「重い」、「起きたばかりなのに肩が凝っている」、「疲れが取れていない」、「まだ寝たい」など1度は感じたことはあると思います。

  • 「よく考えてみたら、私の肩こりって枕が合わないことが原因だと思うんですけど・・・」
  • 「この前値段の高い枕に変えたばかりなのに・・・」
  • 「オーダーメイドの枕を買ったんですけど・・・」
  • 「布団も合わないのかな?」

と言う方が多くいらっしゃいます。この様に感じる方は枕ばかり増えていませんか?

枕や寝具が合わない本当の原因が、「歪んでいる体に問題がある」のかも知れませんよ。体にフィットしている枕や寝具ならぐっすり眠ることができ、肩こりや首痛が起こらない可能性があるからです。

「枕や寝具を自分の体にフィットさせる」のではなく、「枕や寝具がフィットする体」にしておくことも大切なのです。

症状が解消しない

みなさんは自分で何とかしようと思って日ごろから頑張っています。

しかし、

  • 「昔から肩こりで・・・何をやっても全然良くならなくて・・・」
  • 「若い頃から肩こりで、もう今ではこれが普通よ。」
  • 「YouTubeを見てストレッチをしたんですけど何か良くならなくて・・・」
  • 「毎日シップを貼っているんですけど変わらなくて・・・」
  • 「〇〇に行って60分もやってもらったのに・・・」
  • 「原因がわからないけど、とりあえずやってみました・・・」

という方が多いんです。あなたの本当に治療しなければいけないところを、治療できていないから症状が解消しないのです。

これは専門家でないとわからないことがありますので、あなたのせいではありませんよ。

自分でできることを教えてください

あなたのその症状の原因は、

  • 「姿勢の悪さ」
  • 「ストレッチ不足」
  • 「運動不足」
  • 「筋力低下」
  • 「筋トレが必要」
  • 「生活リズムの改善」
  • 「食生活の乱れ」
  • 「睡眠の改善、睡眠不足」
  • 「ストレス」

など「日常生活の中にヒント」があります。

自分では気が付かない原因が隠れていることが多いです。あなただけの必要な情報や改善方法をお教えしますので、あとは実践してみましょう。

女性の健康の悩み

女性特有の体調のお悩みで常にトップなのはやはり「肩こり」です。肩こりを感じる方は20代の時と比べて30〜40代になるに連れてだんだん増えていきます。しかし、なぜ肩こりの女性が増えてしまうのでしょうか。

治療後には良くなったはずなのになぜ元に戻ってしまうのでしょうか?

やりっぱなしはダメ

以前こんな方がいらっしゃいました。

「つらい肩こりを何とかしたくて〇〇で治療を受けたのに良くならなくて・・・今回来てみました。」

「そうなんですね。以前治療を受けられたのはいつ頃ですか?」

「半年以上前です。」

「その間にご自身で体操とかストレッチとか姿勢に気を付けるとか何かされましたか?」

「いえ何もしていません」

という話をしました。

「いえいえ、そんなことはないんですよ。きちんと治療をすれば効果はあります。ただ、やりっぱなしはダメなんです。効果を持続させるためのアフターケアが大切なんです。」

筋肉がほぐれていても、関節の歪みが整っていても今までの生活でしみついた『日常のクセ』が元に戻してしまうのです。あなたに合わせた簡単なアフターケアで効果を持続させると日常生活が楽になっていきますよ。

体のバランスが大切

首や肩の周りにはさまざまな筋肉や関節があって、あなたの体を支えています。「痛い」、「だるい」、「凝った」と感じると自然と楽な方へ楽な方へと体を動かして楽なポジションを自然と探してしまうんです。これが「歪み」の始まりです。

楽な姿勢だからといってバランスの取れた良い姿勢とはいえません。この「歪み」が1つ2つと長い時間をかけて増えていくと、不自然な「歪み」や「ねじれ」が増えてしまい、どんどん姿勢も悪くなっていきます。

  • 「写真を撮ると肩の高さが違う」
  • 「スカートがいつの間にか回っている」
  • 「メイクをする時に鏡を見ると目の高さが違う」
  • 「片方掛けのショルダーバッグやリュックの肩ひもがズレて落ちてくる」

これは、もしかしたらあなたが気付いている?「体の歪み」なんです。体全体の歪みが目に見えてわかる瞬間です。

そして、肩こりや首こりの方が腰痛や他の症状を抱えてしまうのは体全体のバランスが整っていないからなんですよ。だからこそ、肩こり首こりの治療と体全体のバランスを整えることが大切なのです。

肩こりから繫がる症状

もし、最初の症状が「頭痛」だったとします。ある人は頭痛薬を飲んで痛みを和らげる、ある人は寝込んでしまうかも知れません。

しかし、その頭痛の原因が「肩こり」だったとしたら・・・

あなたが肩こりに気付いていないとしたら・・・

肩こりの治療はしませんよね。

あなたのその「症状(肩こり)」が治る「原因」が別の場所にあったとしたら、その「原因」を改善しなければ「症状(肩こり)」は解消しませんよね。体全体の歪み(原因)を整えていくことで痛みやこりの症状(肩こり)が解消していく「根本療法」が大切なのです。

まとめ

当院で施術を受けられた方の感想です。

「先生の施術を受けて、痛いところと違うところを治療しているのに、痛かったところが良くなっているところです。」

「先生が言われるように姿勢が良くなっていくのが実感できて痛みやコリが楽になっていきます。今までの痛みがうそみたいに軽くなっていて調整もとてもリラックスできて気持ち良くいつも寝てしまいます。」

当院では、

  1. 根本療法
  2. 再発防止
  3. 無痛の特別な治療法
  4. 充実したカウンセリング
  5. 骨盤、歪みのチェック
  6. 効果確認
  7. お家でのアフターケア

に力を入れて「あなたに合わせた」、「あなただけの施術」をしています。いわゆる「オンリーワンの施術」です。「どこに行っても良くならない」と思っているなら1度「あなただけの施術」を受けてみませんか!

初回来店割引キャンペーン
辛い痛みどうにかしたいあなたへ
インターネット予約
電話予約番号案内